【Minecraft】Glacio Colonization Plan #44 Building Unlocking

みなさん、こんにちは。

それでは今回もマイクラやっていきましょう。

 

 

Ad Astraの惑星Glacioでは常に風の音が鳴っています。

雰囲気はいいんですが、放置作業している間裏でずっとこの音が鳴っているのは煩雑です。

という訳でインベントリ画面の消音マークからミュートしてしまいましょう。

これで静かになりました。

 

UniversityのResearcher 5人、LibraryのStudent + SchoolのPupil = 10人で運用しているので、University周辺の人口密度がすごいことになっています。

最初の配置決めでUniversityの近くにResidenceがいくつか建てられるように注意しておくと良いでしょう。

 

前回は研究待ちに建てられる建物をひたすら建てていきました。

今回は建てられる建物を建ててしまい、研究解放に入っていきます。

手の空いていたBuilder DにWarehouseをレベル5にしてもらいました。

ついでにCourier's Hutもレベル5にしてもらいました。

Courierのタスクが間に合ってなさそうだったので、Courier's Hutは後で3軒運用に増やしました。

 

Builder BによってTavernがレベル3になりました。

Tavernはレベル3までしか上げられません。注意しましょう。

 

残っている牧場系の建物を消化します。

Builder AにChicken Farmer's Hutを建ててもらいます。養鶏場。

続いてBuilder BにRabbit Hutchを建ててもらいます。うさぎ牧場。

作業の終わったBuilder Aに次はSwineherd's Hutを建ててもらいます。養豚場。

という訳で牧場系5種がすべてレベル5になりました。真ん中のやつは建設中のResidence。

これで今建てられるものが一通り建て終わってしまいました。

 

少し放置していると、ブロック破壊速度上昇の研究ラインがレベル5に到達しました。

一番右のレベル6の研究はCivilian、Combat、Technologyのカテゴリそれぞれで1個しか解放することができません。

建てられるものも無くなったことですし、新しい建物を解放する研究に移りましょう。

まず最初に解放したのは"Tactic Training"。Barracksの解放です。兵舎ですね。

早速Builder Cに建ててもらいましょう。

建ちました。

Barracksは子にBarracks Towerを持っています。これはレベルを上げると最大4個まで増えます。

このBarracks Towerでそれぞれレベル数と同じ人数だけ兵士を雇えます。

つまり、ここだけで最大20人の兵士を雇うことができる訳です。

Barracks Towerは平行して建てられるので、Builder Cに本体をレベルアップしてもらっている間にBuilder DにはBarracks Towerを建てていってもらいましょう。

 

次にBiodegradableの研究が完了しました。

これによってComposter's Hutが解放されました。Builder Aに建ててもらいましょう。

Composter's Hutのレベル2にComposted Dirtというブロックが要求されています。

Composted Dirtの材料であるCompostはゾンビ肉か何か適当なものをCompost Barrelに入れて待てば作れます。

Temporal Pouchに時間がめっちゃ溜まっているので余裕ですね。

 

Sawmillを解放する"Woodwork"の研究も完了しました。

Builder Bに建ててもらいましょう。

 

ブロック設置のレベル5研究である"Seems Automatic"が完了しました。

レベル6である"Madness"の研究を始めましょう。これによってTechnologyカテゴリの他のレベル6研究がロックされます。

Builderの速度には余裕がありますが、せっかくなのでブロック設置速度をがめていきましょう。

もう1枠研究枠が空いているので、前提研究を進めようとしたら、こちらでもAncient Tomeが要求されました。

どうしましょうかね……

Ancient Tomeが手に入らなくなるのは想定外でした。場合によってはチート入手も考慮しましょう。

 

Builder Aに建ててもらっていたComposter's Hutがレベル5になりました。

雇用枠ができたので住民を増やそうと思ったら子供が産まれたときに警告が出ました。

どうも研究を進めないとこれ以上住民が増えないようです。

研究枠がカツカツなので厳しいですが、この研究を優先しないとダメなようですね。

 

Builder Bによって建てられていたSawmillがレベル5になりました。

一応Studentとして雇用待機している住民がいるのである程度は大丈夫ですが、雇用しても住民が増やせないので困ったものですね。

 

今回はここまで。

そろそろ建物全種類コンプリートが見えてきました。

次回も研究で解放される建物を建てていきましょう。

お楽しみに。