【Minecraft】Glacio Colonization Plan #43 Building Progression

みなさん、こんにちは。

それでは今回もマイクラやっていきましょう。

 

 

前回はGraveyardとMystical Siteを建て、住民の事故に備えました。

Builderの効率が上がって研究のほうが間に合っていない状況になったので、今回からはひたすら建てられる建物を片っ端から建てていく作業になります。

 

まずTown Hallのアップグレードが終わったBuilder BにはForester's Hutを建ててもらいます。

レベル5まで上げといてもらいましょう。

 

ずっと無人だったBlacksmithですが、せっかくなのでStudentの中からいい感じのステータスの人を雇っておきましょう。

Blacksmithは住民がツールや装備を要求したときにそれを作ってくれます。

最初からネザライトツールのSmithing Tableレシピが登録されています。

Teach Recipeから素材のダイヤツール/装備のレシピを登録しておきましょう。

この状態でネザライト、ダイヤ、棒をWarehouseのRackに適当にぶちこんでおけば、住民がツールや装備を欲しがったときに勝手に支給されます。

 

Mystical Siteを建ててもらっていたBuilder CにはFarmを建ててもらいます。農場ですね。

 

Graveyardを建ててもらっていたBuilder Dにはずっとレベル1で放置していたHospitalのアップグレードをしてもらいました。

Builder Dには次にGuard Towerを建ててもらいます。見張り台ですね。

これは敵も居ないのに怖い怖いと文句言う住民を静かにさせるためにも必要です。

最終的に4隅すべてに配置したい建物です。

 

Builder Bに建ててもらっていたForester's Hutがレベル5になりました。

Phytogenic Insolatorが優秀すぎて特に必要は無いですが、植林を自動化させておきましょう。

Builder Bには次にSmelteryを建ててもらいます。鉱石精錬を行います。

Smelteryは割とすぐ建ちました。

研究を進めると倍化したりするそうですが、まあ使わないかな……

Builder Bには次にStonemason's Hutを建ててもらいます。石工かな?

 

どんどん行きましょう。Builder Dに建ててもらっていたGuard Towerがレベル5になりました。

Guard Towerでは兵士を一人雇えます。兵士にはKnight、Archer、Druidの3タイプがありますが、孤立する可能性の高いGuard Towerに置くのは体力が高いKnightが良いと思います。

 

Builder CによってFarmがレベル5になりました。

とりあえず小麦とニンジン、ジャガイモを植えさせておきます。

食料くらいは自前で用意できるようにさせたいですね。

小麦はそのままでは食料にならないので、Builder CにBakeryを建ててもらいましょう。パン屋ですね。

 

レベル3で止めていたMineがBuilder Dによってレベル5になりました。

ここはとりあえず無人のままです。天空じゃ動かしても何も掘れんよな……こいつどうしようかな……

Builder BによってStonemason's Hutのレベル5が建ちました。

いずれは石レンガを作らせたいですね。

Builder BにShepherd's Hutを建ててもらいます。羊飼い事務所ですね。

Builder DにはEnchanter's Towerを建ててもらいます。エンチャント施設です。

そして手の空いたBuilder CにApiaryを建ててもらいます。養蜂場です。

最後にずっとWarehouseやResidenceのアップグレードをしていたBuilder AにFisher's Hutを建ててもらいます。

ちなみに研究に要求されているのはCourier's Hutの合計レベル9なので、Warehouseレベル3+Courier's Hutレベル3*3で止めています。

 

Builder BによってShepherd's Hutレベル5が建ちました。

羊毛を刈らせたいですが、羊連れてくるのめんどくさい……

続いてBuilder BにCowhand's Hutを建ててもらいます。牛飼い事務所です。

Builder CによってApiaryレベル5が建ちました。

これまた蜂を連れてくる必要があります。いつか連れてくるよ……多分。

 

Builder Dにアップグレードを進めてもらっていたEnchanter's Towerですが、建材にAncient Tomeが要求されていました。

Ancient TomeはBarbarianのリーダーが落とすアイテムです。ディメンションのせいか、まだ一度も襲撃を受けていないので、これが入手できません。これは詰みかなぁ……

 

Builder BによってCowhand's Hutレベル5が建ちました。

雇うだけ雇って牛は後で連れてくる……かなぁ……

Builder AによってFisher's Hutレベル5が建ちました。

Fisher's Hutを建てるときにBuilderが異常に下に行きたがるなどの謎の挙動をしていました。

ハシゴを掛けて下に行かせてやると作業が再開されました。なんだったんでしょうね。

とりあえず釣竿渡しとけば釣ってくれます。

 

 

今回はここまで。

ひたすら建築作業ですね。建てられるものが減ってきたので、次回は研究で新しく建てられるものを解放したいです。

お楽しみに。