【Minecraft】Glacio Colonization Plan #42 A Graveyard and a Mystical Site

みなさん、こんにちは。

それでは今回もマイクラやっていきましょう。

 

 

前回は教育環境を整えるためにLibraryとSchoolを建て、能力の成長をブーストさせる研究を始めました。

優先度の高いものは大方手を付けたので、今回からはひたすら研究の前提になっている建物を建ていく感じになります。

 

まずずっとBuilder DにレベルアップしてもらっていたTown Hallがようやくレベル3になりました。

Warehouseと並んでこのStalactite最大級の建物ですからね……

とりあえずBuilder Dは未だにBuilder's Hutがレベル3なので、彼には自分のBuilder's Hutのレベルアップをしてもらいます。

代わりに2軒目Residenceのレベルアップが終わっていたBuilder Bに以降のレベルアップを任せましょう。

 

また、Town Hallがレベル3になったことで"Nimble"の研究が解放されました。

住民の足が早くなります。これも優先度が高い研究です。

 

RestaurantのレベルアップをしていたBuilder Cが変なアイテムを要求してきました。

これはMineColoniesの前提modであるDomum Ornamentumの追加ブロックです。専用の装置で作る必要があります。

まず便利アイテムのResource Scrollを作りましょう。

これをBuilder's HutにShift+右クリックすることで、Builderが要求しているアイテム一覧がどこでも見れるようになります。ただし同じディメンションに居ないといけない模様。

今までWireless Terminalでその場で取り出せばよかったんですが、今回必要なブロックが複雑なので、これで確認しながら作ると良いでしょう。

Paper Extraは組み合わせブロックの材料に使います。

Architects cutterは複雑な組み合わせブロックを作る装置です。

Architects cutterの左上に指定されたブロックを正しい順に置いて、Typeを選択することで組み合わせブロックを作ることができます。

すごいややこしいので、Resource Scrollで正しいものかどうか確認しながら作りましょう。

 

Builder DがBuilder's Hutをレベル5にし終わったので、Graveyardを作ってもらいます。お墓ですね。

今回使用しているStalactite CavesにはGraveyardのテンプレートが無いので、他のColony Packからいい感じのやつを引っぱってきましょう。

今回はFortressのものがちょうど1チャンクかついい感じに雰囲気合いそうだったので、これを採用します。

 

そうしているうちにBuilder CがRestaurantをレベル5にし終わりました。

やっぱり1チャンクの建物は移動が挟まらない分めちゃくちゃ建てるの早いですね。

Builder Cには次にMystical Siteを建ててもらいます。

これは研究に要求されている訳ではないですが、ぜひともGraveyardの近くに建てたい建物です。

これもStalactite Cavesにテンプレートが無いので、Fortressから借りてきましょう。

Builderに建材を渡したら一瞬で完成しました。

普通は序盤はだいたいこんなもんです。

やっぱりStalactite Cavesの序盤難易度が異常なんですよね……

続いてGraveyardも完成。

GraveyardではUndertakerを雇えます。

住民が死んでしまったときにお墓を建ててくれます。また、Mana能力値によっては蘇生することもあるとか。

UndertakerはMystical SiteでMana能力を上げることができます。

この環境では住民が死ぬことはほとんどありませんが、それぞれ建てておいて損は無いでしょう。

Builder Cには引き続きMystical Siteのアップグレードをしてもらいます。

Undertaker分の住民を増やすため、Builder DにはGraveyardのアップグレードの前に2軒目Residenceをレベル5にしておいてもらいましょう。

 

Builder Bにアップグレードの続きをやってもらっていたTown Hallがレベル5になりました。

街の中心に立つ一番目立つ建物かと思いきや、高い建物に囲まれすぎてなんか窮屈で残念な感じになりました。まあいいでしょう。

 

そしてBuilder CとBuilder Dに進めてもらっていたMystical SiteとGraveyardもレベル5に。

Mystical Siteのほうは……これは……ネコ?

Graveyardのほうはもし住民が死んでしまったらお墓が出来ていきます。

ただこれ以降に事故が起こるかどうか……ディメンションのせいなのか、まだ一度も襲撃来てないんですよね。

 

 

今回はここまで。

次回もMineColoniesやっていきます。

お楽しみに。