【Minecraft】Glacio Colonization Plan #41 Children and Educations

みなさん、こんにちは。

それでは今回もマイクラやっていきましょう。

 

 

前回は住民の作業効率を上げる研究を始めました。

もちろんそれは今後も引き続きやっていきますが、今回は教育環境も整えていきたいと思います。

住民には能力が設定されていて、それによって作業の速度が上がったり何だったりします。

教育によって住民の能力が上がるので、発展速度に関わる重要な要素です。

Builder CによってUniversityのレベルが上がって研究枠が空いたので、まず"Higher Learning"の研究を始めます。

学校の解禁ですね。

Builder Cには引き続きUniversityのレベルアップをしてもらいたいんですが、建材の種類がものすごいです。

右側のスクロールバーがすごいちっちゃくなってる。

あとWither Roseが要求されてます。めんどくさいですね。

今ちょうどスポナーで湧かせてたヒツジを4匹ほどかっ攫っていきましょう。

これを新しく作ったCompactMachineの中でWitherさんに倒してもらいましょう。

最初の爆発に巻き込まれちゃったのでダメだと思ったんですが、これでもちゃんとWither Roseを落とすんですね。

Wither RoseはPhytogenic Insolatorで増やせます。もうこれズルでしょ。

 

しばらくしたらBuilder Aが建てていたLibraryが完成しました。

LibraryのGUIを開いて、Hiring ModeをAutomaticにしておきましょう。

これで就職前の住民が自動的にLibraryでお勉強してくれるようになります。

Libraryで"雇用"されたStudentはIntelligenceが上がります。

Intelligenceが高いと、雇用した後のステータス成長が早くなります。

レベルアップもしたかったんですが、とりあえず人が必要なので1件目Residenceを先にレベル5にしてもらいます。

 

"Hitting Iron"の研究が終わったので、解放されたBlacksmith's Hutを建てていきましょう。レベルアップもやってもらいます。

建築はBuilder's Hutのアップグレードが終わったBuilder Bに任せます。

 

ここでランク5にしてもらっていた建物が続々と完成します。

まずBuilder Aがアップグレードしていた1軒目のResidence。

大学前のここにはResearcher達に住んでもらいましょう。

Libraryに就職待機の住民も欲しいので、Builder Aに隣にResidenceをもう1軒建ててもらいます。

 

次にBuilder CによりUniversityのレベル5強化も完了しました。

これまたデカいですね。

とりあえず現状研究の前提建物のほうが間に合っていないので、開いている研究から進めていくことにしましょう。

Builder CにはUniversityの子であるSchoolを建ててもらいます。

 

ところでRailsの研究がしばらく前に終わっていました。

これは通路にレールを敷いておくと村人がトロッコを使ってくれるというものです。

とりあえず通路用チャンクに雑にレールを敷いてみたら、早速通勤に使ってくれました。

パワードレールもトロッコも用意する必要はなく、勝手に自分でトロッコ召喚して移動してくれます。優秀ですね。

 

ほどなくしてBuilder CがSchoolを完成させました。

ここではTeacherとPupilを別に雇えます。

Teacherでは普通に大人を雇用します。

一方でPupilでは子供を"雇用"します。

PupilのHiring ModeをAutomaticにしておきましょう。こうすることで産まれた子供が自動的に学校に通います。

そして永らく止めていたKids will be bornをonにしましょう。

設定を変えたらすぐに子供が産まれました。

これで旅人をスカウトしなくても自前で労働力を増やすことができるようになりました。

序盤でKids will be bornをoffにしておいたほうがいいのは、もちろん教育環境が整っていなくて旅人から拾ったほうが能力が高いのもあるんですが、少ない初期住民から増やすと住民が同じ名字ばかりになってなかなかアレというのもあります。

手が空いたBuilder CにはSchoolとLibraryのレベル上げをお願いしましょう。

 

研究枠が空いたので、"More books"の研究を進めましょう。

SchoolやLibraryで獲得するIntelligenceが上昇します。Schoolを解禁したら優先度の高い研究ですね。

 

Builder Bによって進められていたBlacksmithのレベル5が完成しました。

後々活躍する建物ですが、今は研究の前提なので人は不要です。

Builder Bには住民を増やすためResidence 2軒目の強化をお願いしましょう。

 

さらに開いた研究枠で"Remembrance"を進めておきます。

解放されるGraveyardは住民が死んでしまったときに役立ちます。

 

Builder CによってLibraryがレベル2になったので、今回の目的だった"Diligent"の研究を開始しましょう。

住民が作業中に得る能力上昇の速度が上がります。これも優先度の高い研究ですね。

 

そしてついにBuilder Cにアップグレードを進めてもらっていたLibraryとShoolが両方レベル5になりました。

それぞれレベル*2の人数だけStudentやPupilを受け入れることができます。

これで最終的な教育環境が整ったと言えるでしょう。

Builder Cには次の研究で必要となるRestaurantのアップグレードをお願いしましょう。

 

 

今回はここまで。

かなり読みにくかったと思いますが、プレイ中のわたしも頭ごっちゃになりながら進めています。

MineColoniesは待ち時間が長いので、平行作業するしか加速する方法が無いんですよね。

そんな訳で次回もこんな感じでMineColoniesを進めていきます。

お楽しみに。