【Minecraft】Glacio Colonization Plan #40 A Warehouse and More Researches

みなさん、こんにちは。

それではマイクラやっていきましょう。

 

 

前回は研究の前提となる建物を建てていきました。

今回は実際に住民の作業を加速させるための研究を行っていきましょう。

 

まず、新しく雇ったBuilder Cに仕事を要求したんですが、Builder's HutのRequired Resourcesに謎の要求が残ってて次のBuilderが仕事を始めてくれませんでした。

前Builderの呪いですかね……

Builder's HutのBuild OptionからDeconstructを指定したらなぜか消えました。

Builder Cが働けるようになったので、Universityのアップグレードをしてもらいます。

Mineのアップグレードの続きは他のBuilderにやってもらいます。

 

Builder 2が2軒目のResidenceを完成させたので、新たに旅人を雇用し、Courierになってもらいました。

CourierはCourier's Hutで雇うだけでなく、WarehouseからAssignする必要があります。

これをしないとCourierが仕事しないので気をつけましょう。

Courierは住民からのリクエストを受けてWarehouseからアイテムを分配する他、Builderがばら撒いたドロップアイテムも拾ってくれます。

これで建物のアップグレード時に松明やドアがロストして不足するのを防げます。

 

Mineはあとほんの少しでレベル3アップグレード完了の状態だったので、Builder Bに完成させてもらいました。

これで"Hitting Iron!"の研究が始められます。

この研究自体はBlacksmith's Hutの解禁ですが、これもやはり先の研究が目的です。

Builder Bには2軒目Residenceのアップグレードの続きをしてもらいましょう。

 

Builder CのUniversity Tier 2アップグレードが完了しました。

Universityは建物のレベル数だけ研究を平行して行うことができます。

また、研究一覧画面のひとつ右の研究も進めることができるようになりました。

Smeltery解放研究の次の"Is This Redstone?"は住民のブロック破壊速度を上げます。

Builderの建築速度がネックのこの環境においてはいち早く解禁したい研究の1つです。

増えた1枠でこの研究を始めておきましょう。以降はこの1枠でこのラインの研究を進めていきます。

Builder Cには引き続きUniversityのアップグレードを続けてもらいます。

 

次はBuilder DがBuilder's Hutのレベル3アップグレードを完了させました。

Builder Dには最初に置いたにも関わらずずっと雨ざらしになっていたTown Hallの建造とアップグレードをしてもらいましょう。

Town Hallはいずれ研究で必要になります。

 

次はBuilder AがWarehouseをレベル2にアップグレードしました。

Warehouseは建物のレベル*2の数だけCourierをAssignすることができます。つまりこれで4軒までCourier's Hutを対応させることができます。

Courier's Hutはすぐにレベル2アップグレードできます。

Courier's HutをアップグレードするとCourierが輸送するアイテムの数が増えます。

研究に必要なのはCourier's Hutの"合計"レベル3なので、Warehouseをレベル2にすれば2+1で事足ります。

なので隣のCourier's Hutも建てました。

これで研究に必要なアップグレードは完了しました。

Builder Aには自分のBuilder's Hutをレベル5までアップグレードしてもらいましょう。

 

ほぼ同タイミングでBuilder CがアップグレードしていたUniversityもレベル3になりました。

増えた研究枠で"Keen"の研究を始めましょう。図書館が解放できます。

Builder Cにも自分のBuilder's Hutをレベル5まで上げてもらいます。

 

Builder Bが2軒目のResidenceをレベル2にアップグレードしたことによって、もう一人Researcherを雇えるようになりました。

Universityもそうですが、一部の職場はレベルを上げることによって雇用できる人数が増えます。

忘れがちなので気をつけましょう。

Residenceがレベル3になったら同じようにResearcherをもう一人雇いましょう。

その後Builder BにもBuilder'sHutをレベル5にしてもらいます。

 

早々に"Keen"の研究が終わったので、その次の"Rails"の研究を始めましょう。ここにCourier's Hutの合計レベル3が必要でした。

このラインの研究では住民の移動能力が上がっていきます。

ここも優先的に研究していきましょう。

 

Builder CのBuilder's Hutがレベル5になりました。

Stalactite Cavesは床から天井までの高さを20ブロックにしておくと一部の建物が天井にちょうど貼り付きます。

床のぶんを合わせて21ブロックの空間が最初にあれば良い感じです。

Builder CにはUniversityをレベル5にまでアップグレードしてもらいます。

また、この後同様にBuilder Aもレベル5になったので、Builder Aには研究で解放されたLibraryの建造をやっておいてもらいましょう。

 

そうこうしているうちにようやくHitting Iron!の研究が終わりました。

これで目指していた"Ability"の研究が解放されました。

ブロックの設置速度を上げます。Builderの速度を上げたいこの環境では非常に優先度の高い研究です。

このラインも優先的に研究を進めましょう。

 

 

今回はここまで。

次回はさらに先の研究を進めるための建物建造を進めていきます。

お楽しみに。