【Minecraft】Glacio Colonization Plan #38 Housings and a Hospital

みなさん、こんにちは。

それではマイクラやっていきましょう。

 

 

前回はUniversiytとRestaurantを建て、作業停止の原因を除く準備をしました。

今回もこれに引き続き取り掛かっていきましょう。

 

Builder's Hut レベル2の建材にMossy Stone Brick Wallが要求されています。

Mossy Stone BrickはMetallurgic Infuserで作れるので、AE2自動化しておきましょう。

今後Mossy Stone Bricksがしこたま要求されるので、Biofuelがたくさん必要になります。

Substrate不足で止まっていたHDPE生産機構を改造し、Biofuelを倉庫送りするようにしましょう。

ついでに土も作れるようにしました。

ただ土に関してはExcavateエンチャント使って掘ってきたほうが早いかも。

 

前回Restaurantを建て終わったBuilderには次にResidenceを建ててもらいます。民家ですね。

今後もいくつか建てていくことになると思います。

 

そうしていると大学でStaminaの研究が終わりました。

これで病院が建てられるようになります。

しばらくは次に研究したいものが解放できないので、空いているものを適当に研究してもらっておきます。

 

他のBuilderが先に終わると思っていましたが、先にResidenceが完成しました。

やはり1チャンクのみの建物はBuilderの移動距離が少ないので建てるのが早いですね。

ResidenceのGUIから住む人を割り当てましょう。

職場に近い人を割り当てると良いでしょう。

せっかく大学の真正面に建てたので、Researcherの人に住んでもらいます。

Residenceを建て終わったBuilderには研究で解放されたHospitalを早速建ててもらいます。

 

次に建て終わったのは前回からずっと建ててもらっていたTavern。

こんなクソデカい建物を完成させないと始まらないのでStalactite Cavesはキツい。

Tavernは4人が住める住居として使えます。

ただしコロニーに1つしか建てられないので注意。

これで今いる住民全員が住居を手に入れました。

全員住居を手に入れると、夜になって全員寝たときにログが出るようになります。

このログが出てから寝るようにしましょう。

また、Tavernには旅人が寄ってくるようになります。頭に四角いアイコンが付いてるのがそれです。

本当にどうやってここまで来たんでしょうかね。

Tavernを建て終わったBuilderには次にMineを建ててもらいます。研究の解放にめちゃくちゃ重要。

 

次に終わったのはBuilder's Hutのアップグレード。

丸石と松明だったのが石レンガとランタンになり、順当にランクアップした感じがありますね。

建物のアップグレードをするときに松明やドアなどのアイテムがドロップしてしまい、建材の一部がロストすることがあります。

倉庫と郵便局を建てれば解決するんですが、Stalactite Cavesの倉庫は例によって建てるのめちゃくちゃ大変なので後回しにします。

資材がロストして建築が止まっていないかちょくちょく確認するようにしましょう。

 

BuilderはBuilder's Hut以外の建物を自分のBuilder's Hut以上のレベルにすることができません。

Builder's Hutをレベル2にしたことによって、他の建物もレベル2にすることができるようになりました。

このBuilderには次にResidenceをアップグレードしてもらいます。

 

次に建築が終わったのはHospital。

ただし今は労働力の余裕が無いので、とりあえず無人のままにしましょう。

建て終わったBuilderさんには自分のBuilder's Hutをアップグレードしておいてもらいます。

 

次にResidenceのアップグレードが完了しました。

Mossy Stone Bricksの使い方が面白いですね。

Residenceには建物レベルと同じ数の住民が住めます。

現在Residenceに2人、Tavernに4人住めて、初期住民が5人だったので、これで住居に一人空きができました。

コロニーの設定でChildren will be bornをonにしているとすぐに子供が産まれますが、今はoffになっているので、このままでは人が増えません。

ここで旅人を雇っていきましょう。

旅人は初期住民よりステータスが高いので、序盤は積極的に受け入れると良いです。

もう既に3旅人が来ています。高い能力のBuilderが欲しいので、AdaptabilityとAthleticsが高い旅人に住んで頂きましょう。

住居スペースに空きがある場合、寄ってきた旅人に指定されたアイテムをプレゼントすればコロニーに住み付いてくれます。

Honeycombは自動化でたくさん持っているので、すぐに雇えます。

早速今までBuilderをやってもらっていた人の一人に代わってもらいましょう。

だいぶ仕事に慣れてきたようでしたが、旅人さんのほうが優秀でした。

今までBuilderをやってもらってた人にはDoctorとして病院で働いてもらいます。

業種が違いすぎてめちゃくちゃですが、頑張ってもらいましょう。

これで住民の作業が止まる主な原因である「空腹」「病気」「雨」「夜」に対策ができました。

 

 

今回はここまで。

次回は研究を進めるための準備をしていきます。

お楽しみに。