【Minecraft】Glacio Colonization Plan #39 Building Upgrades

みなさん、こんにちは。

それでは今回もマイクラやっていきましょう。

 

 

前回は病院を建て、病気で作業が止まるのを防ぎました。

今回からはより早く住民、特にBuilderが作業できるように研究を進めます。

まずその研究の前提となる建物を建てていきましょう。

 

前回Residenceのアップグレードを完了させたBuilderにはBuilder's Hutをさらにアップグレードしてもらいます。

レベル3にもなるとネザーの資材が要求されてきます。

同じくBuilder's Hutをレベル2にしたもう一人のBuilderにもレベル3になってもらいます。

 

先にアップグレードを開始したほうのBuilderがレベル3へのアップグレードを完了させました。

これで建物のレベル3アップグレードが可能になります。

早速建物のアップグレードをしていきたかったんですが、Mineがまだ完成していない関係で先に新しい建物を建てます。

Warehouse。倉庫ですね。

建材にCourier's Hutが要求されています。

これもUniversityと同じく入れ子関係になっています。実はこっちのCourier's Hutが目的です。ただどうせWarehouseが無いとCourierは機能しないので、せっかくならということでWarehouseから建てます。

Builder's HutをアップグレードしたらBuilderに渡したピッケルをアップグレードするのを忘れないようにしましょう。

レベル3のBuilderはダイヤピッケルを使うことができます。

ピッケルに比べてブロックの破壊が断然早くなります。

 

後にBuilder's Hutをレベル3にしたBuilderにはResidenceをアップグレードしてもらいます。

お花が要求され始めるので、BotaniaのAlchemy Catalystが活躍します。

 

次にMineの建設が完了しました。

研究の前提になっているだけなので、労働者を雇う必要はありません。というか天空に掘れるものなど無い

未だレベル1のBuilderに建ててもらっていたので、このBuilderには自分のBuilder's Hutをアップグレードしておいてもらいます。

 

その次にResidenceのレベル3アップグレードが完成しました。

住民に一人枠が空いたので、もう一人Builderを雇いましょう。

旅人は時間が経つとお腹が減って居なくなっちゃうので、今いる中から雇っていきます。

一応食料を与えると滞在時間が増えます。

自分のBuilder's Hutを建てて、レベル3までアップグレードしておいてもらいましょう。

ResidenceをアップグレードしていたBuilderには次にMineをアップグレードしてもらいます。

 

Builderが4人になって管理が大変なので、今Warehouseを建てているのをBuilder A、自分のBuilder's HutをアップグレードしているのをBuilder B、MineをアップグレードしているのをBuilder C、新しくBuilder's Hutを建てているのをBuilder Dとします。

Town Hallに拡張していないバニラの地図を入れると、全体マップを見ることができます。

4つあるBuilder's Hutのうち北西がBuilder A、北東がBuilder B、南西がBuilder C、南東がBuilder Dです。

 

しばらくするとBuilder CがMineのレベル2アップグレードを完了しました。

Stalactite Cavesはレベル2アップグレードで丸石を石レンガに置き換えただけのパターンが割と多いです。

引き続きレベル3にアップグレードして欲しいんですが、ここで建材に溶岩が要求されています。

このまま溶岩バケツを渡すと溶岩を設置するんですが、これの事故率が非常に高いです。

とりあえず溶岩だけを渡さずに建ててもらって、溶岩を設置する際は監視するようにしましょう。

また、Mineがレベル2になったことによって、Smelteryを解放する研究のロックが解除されました。

Smeltery自体は今は必要ないんですが、この後の研究が有用なので研究を進めておきます。

 

そしてBuilder AによってようやくWarehouseが完成しました。

地下にもあるのでかなり時間掛かりました。

Courier's Hutは地下にあります。

すごい浮いてますが大丈夫です。

Builder Aには続いてこのCourier's Hutを建ててもらいましょう。

 

この後Builder BがBuilder's Hutをレベル3にし終わりました。

人が欲しいので、Residenceを村の東側に新しく建て始めてもらいました。

 

Courier's Hutはすぐに完成しました。

Stalactite Cavesの建物にはめずらしくめちゃくちゃ狭い。

これでWarehouseが使えるようになりましたが、やはり労働力が足りないのでとりあえずこのままです。

Builder AにはWarehouseのアップグレードを続けてもらいましょう。

 

Builder Cに溶岩無しでMineをアップグレードしてもらってましたが、溶岩が必要な段階になったようなので、溶岩バケツを渡してみます。

監視していると案の定溶岩を被ったので水を撒いてやりましたが、間に合いませんでした。

どうやら死亡率100%っぽいですね……

これは事故というよりmodのバグだと思うので、作者に報告しておきます。

 

 

今回はここまで。

研究の前提建物が揃ってきたので、次回は研究を進めていきます。

お楽しみに。