【Minecraft】Glacio Colonization Plan #45 A Miracle Day

みなさん、こんにちは。

本シリーズもこれでパート45。

キリの良い数字、というほどではありませんが、ここで本シリーズの目標を振り返りましょう。

 

惑星"Glacio"の植民地化。

 

本シリーズはパート33まで掛けて工業を中心に準備をし、パート35でGlacioに到着。それから約10パートを掛けてコロニーを発展させてきました。

そして、そろそろMineColoniesの全ての種類の建物を建て終わろうとしています。

ここで本シリーズの完結条件を決定しましょう。

 

それは「12*12チャンクの敷地から空き地を無くすこと」です。

 

パート35で準備した12*12チャンクの敷地。

最初は充分すぎる広さだと思っていましたが、今となっては空き地も残りわずかとなりました。

ということで、通路チャンクを除いたすべての土地に建物を建て、空き地を無くし、その全ての建物のレベルを上げられるだけ上げて、このシリーズを完結とすることにしましょう。

それでは今回もマイクラやっていきましょう。

 

 

今回も前回と同じく研究で解放された建物を建てていきます。

まず最初に前回からBuilder CとBuilder Dによって建て始めていたBarracksとBarracks Towerが全てレベル5になりました。

ここだけで20人の兵士を雇うことができるようになりました。兵士の数は住民の幸福度に関わるので、最終的にはフルに雇いたいです。ただ、現状人手が全然足りていないので、5人だけ雇ってとりあえず待機です。

 

放研究が終わったのでFlower Shopを建てましょう。お花屋さん。

Composter's Hutが研究解放の条件になっていました。

これはBuilder Aに建ててもらうことにします。

Crusher's Hutも解放されたので建てていきましょう。石などを粉砕します。

こちらはStonemason's Hutが条件でした。Builder Dに建ててもらいます。

そしてFlower Shopはレベル5でこんな感じ。

稼動にCompostが必要なので、Composterと平行して働かせましょう。

そしてCrusher's Hutレベル5も完成。

なんで急にそうなったん?今まで真面目に建物建ててたやん……

砂から粘土を作れるので案外優秀です。

 

どんどん建てていきましょう。Fletcher's Hutは糸や羽を扱う加工施設です。Sawmillが前提でした。

Builder Bに建ててもらいます。
Plantationはサトウキビやサボテンを育てます。Farmが前提でした。

こちらはBuilder Aに建ててもらいます。

さらにMechanic's Hut。ピストンなどの機械装置を作ります。Blacksmithが研究条件です。

Builder Dに建ててもらいます。

そして最初にレベル5完成したのはFletcher's Hut。

後で使うMeshがここでしか作れないので重要施設です。

次にPlantationがレベル5完成。

紙はめちゃくちゃ要求されるので一応作らせておきましょう。まあぶっちゃけ全然間に合わないと思うけど……

そしてMechanic's Hutも完成。

ここはあんまり使わないかな……

 

次に建てるのはShifter。砂利をふるってダイヤとかいろいろ採ります。天空コロニーにふさわしい資材収集ですね。

Builder Dに建ててもらいます。

平行してGlassblower's Hutを建てます。ガラスを作ります。

Builder Bに建ててもらいます。

先に完成したのはShifter。デカそうに見えてスカスカなので割とすぐに完成しました。

ここでは作業にMeshが必要になります。

Minimum StockにDiamond Meshを指定してFletcherに作らせましょう。

 

ここで開ける建物解放の研究を開ききってしまいました。残すはAncient Tomeが要求されている研究のみです。

中途半端で完結にしても良いのですが、せっかくなのでチートでAncient Tomeを取り出しました。

もし同じようにGlacioでMineColoniesをするつもりの人がいれば、Ancient Tomeのレシピを追加するなり何なりしたほうが良いかもしれませんね。

そしてもう1枠の研究枠でCivilianのレベル6研究"Athlete"を始めます。

完了する前にシリーズ完結しそうな気はしますが、まあせっかくなので……

 

建築を続けましょう。Stone Smelteryは石系の精錬レシピを扱います。Stonemasonが研究条件でした。

Builder Dに建ててもらいます。

Combat AcademyはKnightを訓練できます。Barracksが研究条件でした。

Builder Cに建ててもらいます。

そしてStone Smelteryレベル5が完成。

そもそも石材が手に入らないので、こちらもあまり使わない気がします。丸石製造機から供給してもいいけど……

 

しばらくして、住民が焼死したログが出ました。

原因は分かりませんが、とりあえずUndertakerにお墓処理してもらいましょう。おそらく最初で最後の仕事ですが……

そうしていると、なんと死んでしまった住民がUndertakerの手によって蘇生しました。

確率は不明ですが、蘇生率を上げる研究も進めていないのでかなり低いんじゃないかと思います。そんなこともあるんですね。

後に分かったことですが、Stone Smelteryの溶岩が原因だったようです。たまたまKnightが燃えているのを発見して危険が発覚しました。

Knightは体力が高いので助かりましたが、あやうく第二の犠牲者が出るところでした。

ガラスで囲い、安全を確保しました。

序盤のコストといい溶岩事故といい、Stalactite Cavesはテンプレート作者があまりゲームを考慮していない感じがありますね。

 

 

今回はここまで。

おそらくあと1パートか2パートで完結すると思われます。

完結まで残りわずかですが、走り切りましょう。

お楽しみに。